商業科の伝統を重んじつつ、創造性と意欲あふれる人材の育成を目指す総合学科
吹奏楽部
緑丘高校吹奏楽部では、挨拶・礼儀・規律を大切に日々練習に励んでいます。音楽が好きな人、毎日継続して頑張れる人なら誰でも大歓迎です。吹奏楽を通して高校生活を充実させませんか?
ダンス部
HIPHOP・BREAKなど、いろんなジャンルに挑戦しています。 年数回舞台で発表する機会があり、日々がんばっています。
コンピュータ部
オブジェクト指向言語を用いてPC用ソフトウェアやスマートフォンアプリの開発を行っています。現メンバーの大半は入部まで経験の無い人ばかりですが、入部後に全国大会での入賞経験もあります。
簿記部
日商簿記検定2級の取得と、大会での東海大会出場を目標に日々練習しています。部員全員が、高校から簿記を学び始めました。はじめは不安でも、日に日に「分かる楽しさ」が実感できます。一緒に力を伸ばしましょう。
ワープロ部
"ワープロ部は、総合学科に変わることによって平成29年度より新入生の募集が停止となり、現在は3年生9名、2年生2名で活動しています。大会に上位入賞できるよう頑張っています。
珠算電卓部
単純に足し算、引き算、かけ算、わり算をするだけでなく、ビジネスに必要な計算能力や考え方を身に付けるために日々練習をしています。難しい問題をいかに効率よく解くことができるか、毎日挑戦し続けています。
軽音楽部
ギター、ベース、ドラム、ボーカル、キーボードなど自分の好きなパートを練習し、学校祭や定期演奏会などでバンドとして発表する部活です。楽しい部活なので、ぜひ来てください。
漫画研究部
月曜日から金曜日の授業後毎日17:00まで活動します。毎日参加する人でないと部員にはなれません。(定期考査前1週間はなし。)文化祭に作品を展示し、部誌(イラスト・漫画集)も発行します。
演劇部
7月と3月の大会、文化祭などに向けて発声、筋トレ、エチュード(即興劇)などを中心に練習し、部員一丸となって今より上を目指しています。みなさんも演劇部として、普段とは違う自分になってみませんか?
被服部
文科省認定の全国高等学校家庭科被服製作技術検定を実施し、アウターパンツ、シャツ、じんべい、ひとえ長着など製作し認定を受けます。文化祭では作品バザーを行います。普段は、服や小物を作り楽しんでいます。
速記部
「速記」は、話している言葉を、速記文字で早く正確に書き取り、それを訳す技術です。速記文字は覚えるのが大変ですが、少しでも書けるようになると楽しいものです。 また、検定を受けることができます。
写真部
写真部は毎日授業後に活動しています。デジタルカメラを使った写真撮影をはじめ、写真の編集もしています。校外の写真展へ出展するほかに、学校行事の記録でも活躍しています。
書道部
初心者から経験者まで、真面目に書道に取り組もうという生徒が集まっています。 書道の授業を教えていただいている講師の先生のご指導のもと、毎年9月の全国高等学校文化連盟(高文連)書道展に出品しています。
運動部一覧を見る  大会実績

PAGE TOP

愛知県立緑丘高等学校

〒463-8511
愛知県名古屋市守山区緑ヶ丘1008番地