創造性と意欲あふれる人材の育成を目指す総合学科

緑丘高校総合学科の体験入学・学校説明会

令和3年10月16日(土)に体験入学を行いました。
たくさんの中学生の皆さんに参加していただきました。
次回学校説明会は、11月20日(土)と12月11日(土)に予定しています。

本校吹奏楽部による受付



ハンドボール部による案内


体験授業

社会「楽しく学ぶ世界遺産」

中学生の感想「授業がおもしろく、世界遺産をもっと好きになれた」「今回の授業で、世界遺産に興味がわいた」

数学「身の回りの数学」

中学生の感想「確率の問題を実際にやってみることで理解がより深まった」「自分の考えを伝えることができたり、みんながどんな考えをもっているかが分かったりして、楽しくできた」


理科「家でもできるサイエンス」

中学生の感想「いろいろな実験ができて楽しかった」「高校で習う内容もよく知ることができた」


英語「ALTと話そう!」

中学生の感想「英語は苦手な教科だけど、ペアになって話をできたのが楽しかった。」「先生が一人一人に話しかけていて、分からないことが気軽に聞けたので、授業の理解がより深まると思った。」


体育「パラスポーツ ~ボッチャ~」

中学生の感想「パラリンピックの競技ができてうれしかった」「知らない子とも仲良くできて、楽しかった」


家庭「フードビジネス~美味しくて利益の出る商品開発~」

中学生の感想「とても緊張していたけれど、先輩が優しく教えてくれた。楽しくイタリアンソーダがつくれた」「ただ作るだけではなく、原価や売値のことなど、普段考えていなかったことも学べて、とても楽しかった」


商業「簿記」

中学生の感想「簿記がどのようなものかを『すごろく』を使って、楽しく学ぶことができた」「今まであまり知らなかった商業について、またその楽しさについて知ることができてよかった」 


情報「iPadとiMacを使用した動画作成実習」

中学生の感想「色々な機能を使ってアニメが作れて、とても楽しかった。」「先生も先輩もみんな優しく丁寧に教えてくれた。どこの体験授業よりも面白く楽しかった。」


プレゼンテーションルームにて

本校校長による学校説明

在校生代表スピーチ
2年生

3年生

制服が変わりました!

平成30年度に緑丘商業高校から緑丘高校に生まれ変わるとともに、制服も新しくなりました。
ライトグレーに濃紺のパイピングを効かせたジャケットは、
品格や知性を感じさせながらも若々しい印象を与えます。
女子はスカートの他、スラックスも選べます。

制服

「緑丘商業高校」は
「緑丘高校」に生まれ変わりました。

昭和35年の創立以来、単独商業高校として地域に愛されてきた緑丘商業高校は
平成30年度から「総合学科」の高校に生まれ変わりました。
本校の総合学科は、創造性と意欲あふれる人材の育成を目指し、
「愛知県立緑丘高等学校」として新たなスタートを切りました。

校舎

あなただけの時間割が作れます。

総合学科の特徴は何といっても進路希望に応じた科目を選択できることです。
本校では、数多くの選択科目を開講しています。
例えば、大学に進学したい人の時間割、興味あるコンピュータの学習を中心にした時間割、
資格取得を目標にした時間割、就職後すぐ役に立つ知識・技術を身に付けるための時間割など、
卒業後のなりたい自分になるための自分専用の時間割を作ることができます。

グラウンド

将来のビジョンを設計します。

総合学科には、全員が必ず学ぶ科目「産業社会と人間」があります。
この科目は「自分・他人を知ること」「学問を知ること」「社会・職業を知ること」を
3本の柱とし、将来の進路を考え、選択科目を考える時間です。
この科目をとおして、これまで知らなかった職業や、自分の適性を知り、
自分の進路目標を明確にすることができます。

教室

PAGE TOP

愛知県立緑丘高等学校

〒463-8511
愛知県名古屋市守山区緑ヶ丘1008番地